【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
蜜蜂
がたくさん花の蜜を吸いに来ます。これはごく普通の西洋蜜だと思います。
20061126095456.jpg

腹の色が空色のも来ます。これなんていうんだろう?日本にもいるのかなー?うちでは青パンツと呼んでいます。黄パンツに比べて動きがやたら早く本当に蜜をすってるのかよくわかりません。写真撮るのも大変です。
20061126095807.jpg

青パンツの形は黄パンツに比べるとずっと空力的に洗練されているように見えます。
20061126100651.jpg
【2006/11/26 10:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
アガパンサス
アガパンサスの花が咲き始めました。
アガパンサス

Hebeもほぼ満開。
20061125084819.jpg

名前不明の水草も満開です。
20061125084926.jpg

家のジョコランダもまあまあ咲いてきました。
20061125085034.jpg
【2006/11/25 08:51】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブッシュファイア
昨日までの涼しい気候はどこへやら、今日は40℃越えの熱風が吹いてます。あちこちでブッシュファイア(山火事)が発生している模様で外の空気が煙いです。空も煙っています。これはまあ言って見れば夏のシドニー名物でもあります。この夏のブッシュファイアはひどくなりそうです。
20061122171639.jpg

煙のせいで西の空が真っ赤になりました。
20061122172040.jpg

庭に真っ黒に焼けた葉っぱが落ちてました。ブッシュファイで吹き上げられたものです。これからの季節頻繁に見かけるようになります。
20061122173100.jpg
【2006/11/22 17:22】 | 天変地異 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハーブの花
ハーブの花が咲いてます。ルッコラ。こちらではロケット。これはうちのサラダの定番ハーブです。うちの犬が大好きで網で囲って置かないとみんな食べられてしまいます。
20061119082400.jpg

コリアンダー。うちの人間は皆大好きですが、日本人では嫌いな人も多いみたいです。サラダに入れるととてもおいしいのですが。
20061119082334.jpg

セージ。神経系のバランスを取り戻し、消毒殺菌作用があるそうです。八百屋で買った物の使い残しを植えといたら殖えました。
20061119082301.jpg

名前不明の水草。ボンテデリア?買った覚えが無いので、多分他の水草についてきたんでしょう。
20061119082238.jpg

Hebe。日本ではなんていうのかわかりません。1m位になる、ブッシュです。
20061119082122.jpg

夾竹桃。これは有毒なので、始末しようかどうか迷ってます。犬が齧るとまずいので。
20061119082212.jpg

ガクアジサイも咲き始めました。
ガクアジサイ
【2006/11/19 09:38】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪見障子
リビングの雪見障子を開けるとベランダの盆栽などが見えます。
雪見障子

アガパンサスの花がもうすぐ開きます。
20061115101120.jpg

デュランタ満開。っていっても年に何度も満開になりすが。
20061115101158.jpg

オーストラリアでもおなじみの南天の花。
20061115101319.jpg

ガムツリーに花が咲きました。白くて細かい花です。風が吹くと細かい糸のような花びら?がたくさん飛びます。洗濯物につくし、あまりうれしくありません。
20061115101359.jpg

家のジョコランダNo.2ですが、どうも花付が良くないですね。よそのはよく咲いてるのにどうしてだろう?4,5本、家にあるジョコランダは今年はどれもあまり花を付けていません。
20061115101433.jpg
【2006/11/15 10:26】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろ
オーストラリアネイティブのスミレと言われています。日本にあるんだろうか?
オーストラリアスミレ

みかんの小さな実がつきました。去年は10個ほどなりました。今年はどの位食べられるか楽しみです。
みかん

ポインセチア。何もしなくても毎年きれいに赤くなります。

ポインセチア

ナツメヤシの実が大量になりました。これって、落ちるとくさいんですよね。憂鬱です。前の住人はなんでこんなしょうもない木を植えたんだろう?
やし

前庭のブルーガム。これも毎年木の皮が剥がれて大量に落ちるしょうもない木です。
ブルーガム

細かい花が咲く潅木です。名前は忘れてしまった。水遣りしなくても大丈夫、勝手にどんどん殖えて行きます。
20061111160243.jpg

これも名前不明の花。
20061111155759.jpg
【2006/11/11 16:24】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
木陰
庭の中ほどにあるニセアカシアの新緑がきれいです。ニセアカシア

この木陰はとても気持ちいい。向こうに立ってるのはユーカリの木です。決して電信柱ではありません。
木陰
【2006/11/11 08:53】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そろそろジョコランダ
フクシア、オーストラリアでは日陰で育てないと枯れてしまいます。
フクシア

金魚藻の花が咲きました。日本では見たこと無いです。
金魚藻

オレンジのブーゲンビリアの木になぜか赤が混じってます。
ブーゲンビリア

額アジサイのつぼみがつきました。楽しみです。額アジサイ

南半球の桜、ジョコランダが咲き始めました。家のは少し遅いです。よそのはもうほぼ満開。ジョコランダ

この花、なんていうんでしょう?コメントをいただきました。「プルンバゴ」(るりまつり)と言うのだそうです。ありがとうございます。家には名前を忘れちゃった花がたくさんあります。20061109153141.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/09 15:32】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

