【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
曽我の梅林 (3)
原地区、別所地区をまわった後、中川原地区ってのにも行ってみたんですが散漫で面白くないなー。いい感じの土手があったので撮ってみました。
DSCF2570 (Small)


駅に引き返したら着いた時には閉まっていた土産物屋があいてました。でつにせんべいとか餅とかはほしくないので中は見ませんでした。
DSCF2575 (Small)


おー!なんという渋さの食堂だろう。
DSCF2586 (Small)


次の電車までまだ時間があったので曽我兄弟ゆかりの越前寺に行ってみることに。その途中の風景です。
DSCF2576 (Small)


このお寺からの眺めのとてもいいです。
DSCF2584 (Small)

DSCF2585 (Small)


まあ、どっていことはない普通のお寺なんですが、境内が幼稚園の園庭になってました。ガキだらけ(*^_^*)。ここのお守り売場で、お土産のお守りを買いました。
DSCF2582 (Small)

をいをい、境内に何を干しとるじゃ?
DSCF2583 (Small)

こんなお寺にも監視カメラと防犯シャッター。困ったものです。
DSCF2579 (Small)

駅前の「梅の里センター」いうところで3年物の梅干しを買いました。とても安かった。シドニーでは(当家では絶対に買わない)中国製かべらぼうに高い日本製しか手に入らないので、いいお土産になりました。
昼過ぎに東京に戻ってきたわけですが、将来の身の振り方まで考えさせられてしまった結構な小旅行でした。

おしまい。
【2008/02/29 12:27】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
曽我の梅林 (2)
下曾我駅に到着しました。なかなか渋い駅舎だなー。まだ八時ちょっとすぎ、ほとんど人もいません。
DSCF2533 (Small)


「うめまつり」の幟がいっぱい立ってます。風はあまりありません。来て大正解でした。
DSCF2530 (Small)


梅は満開には程遠いです。五から七分咲きってところかな。このところ寒かったので開花が遅れているそうです。
背景に富士。梅の花の香りもむせるよう。いいですね。
DSCF2539 (Small)


素晴らしい景色です。こういう日本の田舎っていう景色って、私大好きなんですね。
やばいです。日本に戻ってきたくなってしまった。
都心からたった一時間半くらいでこんな景色が拝めるなんて、日本はなんて素晴らしいんでしょう。
そこそこ世界中見ていますが、日本の景色が私には一番なじみます。私にとって日本の田舎風景以上の物は考えられません。
DSCF2545 (Small)


よく見るとこの道は野芝でおおわれているんですよね。茎が走っているのが見えます。暖かくなったら野芝がみどりに萌えることでしょう。私は八王子が田舎だったんですが、畑の周りはみんな野芝の道だったのを思い出します。
野芝


この木なんかはもうほぼ満開ですね。いい香りです。以前、林道暴走族をやっていたころ、早春に山道を走っていて、どこからともなく梅の香りがしてくるっていうのがなににもまして好きでした。
DSCF2548 (Small)


原地区というのが老木が多いそうです。土産物屋の準備をしているおじさんに聞いたんですが、梅酒用と梅干し用とは木が違うそうです。梅干し用のほうが早く花が咲くそうです。
DSCF2561 (Small)


推奨撮影ポイントというところから撮ったものです。
DSCF2555 (Small)


こちらは箱根連山がバックです。
DSCF2552 (Small)


続く。
【2008/02/29 11:55】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
曽我の梅林 (1)
日本に出張していたんですが、飛行機の時間まで半日ほどあきがあったので、曽我の梅林に行ってきました。東京は風が強くえらく寒かったんですが神奈川県の風はあまり強くないという情報を得ていたので、強行することにしました。
朝一番のロマンスカーで行きました。
DSCF2494 (Small)


なんと展望席が空いていました。なんてラッキーなんでしょう。LSEは就役後約30年。シートなどかなりくたびれた感じです。でもロマンスカーはやはりこれ(展望席付)でなくちゃ。EXEなんかロマンスカーじゃないな。
DSCF2495 (Small)


ロマンスカーと言えばカツサンドです。子供のころ家族旅行でロマンスカーに乗った時は必ず注文してもらっていました。懐かしい。当時はメニューを配って注文取りに来て、後で届けてくれたんですが、今はカートでの車内販売です。だいぶ味気なくはなりました。
DSCF2498 (Small)


昔は町田付近から田園風景が広がっていたんですが今は鶴巻温泉まで来ても街中って感じです。よく見えないけど矢印が「鶴巻温泉」の看板。
鶴巻温泉


鶴巻温泉をだいぶ過ぎてからやっと田園風景が見られるようになりました。日本の田園風景って大好きですね。見ていて、とても落ち着きます。
DSCF2512 (Small)


展望席からの眺めの圧巻はやはりこれでしょう。真正面に富士が見えます。風が強かったせいで空気が澄んでいました。
DSCF2517 (Small)


右側の川は四十八瀬川ですね。ガキの頃何度か川遊びに連れてきてもらったことがあります。ここも懐かしい。
DSCF2524 (Small)


1時間ほどで新松田到着。短い間でしたがとても楽しめました。
DSCF2527 (Small)


御殿場線に乗り換えて下曾我に向かいます。ローカル線でも新造のいい電車使ってるんですね。御殿場線っていえば昔D52の写真を撮りにきたことを思い出します。碌な写真はありませんが。
DSCF2528 (Small)


続く
【2008/02/29 09:47】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

