【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
松田山の桜 (2)
ところで、この松田山には7’1/4と思われる模型鉄道の「ふるさと鉄道」というのが設置されています。
ふだんはこのようなHiSEらしきものが運転されています。
DSCF0324 (Small)

が、週末にはライブスティームが走るようです。と、いうことでのってみることにしました。
しばらく待っていると、来ました。
DSCF0327mod.jpg
4トラック、3シリンダーのシェイのようですが、この煙突はなんだ!乗客に煤が掛からんようにという配慮なんだろうが、あまりにひどいな。これを製作した人は嘆いているに違いない。

ターンテーブルで向きを変えてきたところです。シリンダー側が見えるようになりました。それにしても画面をはみ出す煙突、すさまじく不細工だな。
DSCF0331 (Small)

まき炊きなんですね。不細工な煙突は本来の煙突に被せてあるだけのようです。
DSCF0332 (Small)

客車の車輪に変なものを発見。どうも、この客車は動力化されているみたいだな。動力客車!KTXみたいだな。
DSCF0338mod.jpg

そうこうするうちにHiSEが戻ってきました。そろそろ出発時間です。
DSCF0337mod.jpg

安全弁をふかしながら発進です。
DSCF0340mod.jpg

桜のトンネルの中を走ります。煙突ばかりがよく目立つ。
DSCF0345 (Small)

この鉄道はスイッチバックが二つあり勾配は大変急です。そのためにKTXばりの動力客車が必要だったんですね。
DSCF0353 (Small)

最高地点にあるトンネルです。コンテナ2個をつないで作ったものです。
DSCF0357 (Small)

これは下ってきたところですが、上記のトンネルが見えます。かなりの高低差です。
DSCF0361mod.jpg

HiSEと途中で行き違います。
DSCF0362 (Small)

菜の花
DSCF0387 (Small)

おしまい
【2009/03/01 15:12】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
松田山の桜 (1)
金曜日は東京は雪でした。最悪の一日でしたね。
DSCF0284 (Small)

土曜日は一応雪はやんだので、松田山というところで早咲きの桜が満開になっているということをテレビでやってました。
この季節に桜?
ともあれ、行ってみることにしました。小田急のロマンスカーで行ったんだが、8時発のは新松田に止まらないことが判明。町田で急行に乗り換えました。
朝飯はロマンスカーの弁当です。まあ、普通の幕の内ですね。
DSCF0286 (Small)

桜はちょっと盛りを過ぎ葉桜になってましたが、桜の下の菜の花との組み合わせがとても素晴らしい。
DSCF0289 (Small)

メジロもいっぱい花の蜜を吸いに来ています。
DSCF0299mod.jpg

DSCF0307 (Small)

箱根の山なみも遠望できます。晴れてれば富士も見えるはずです。
DSCF0310 (Small)

山頂にはありがちな観光施設がありました。完全にお祭りモードですね。
DSCF0313 (Small)

桜まんじゅうなんてのを食ってみました。まあ、普通の饅頭ですね。
こういう場合は地元に何かを還元すべきだと思っているので、少し買い食いをしてみます。
DSCF0315 (Small)

スカまん?ようは横須賀肉まんのことらしいです。なんで、松田で横須賀なのかよくわかりませんが、大変おいしい肉まんでした。
DSCF0367mod.jpg

次に野沢菜おやきなるものを食ってみました。こいつははっきり言ってうまくない。
スカまんをもう一個買ったほうがよかったな。それに、サンプルで置いてあるのよりずっと小さかった。
DSCF0369mod.jpg

やまめ、いわな、あゆの串焼きを売ってました。
DSCF0371 (Small)

オーストラリアでは絶対食えないものなのでヤマメを買いました。なかなかおいしかったです。骨まですべていただきました。
DSCF0373 (Small)

続く
【2009/03/01 09:20】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

