【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
前庭の木の切り倒し
ここ数日40°越えの猛暑が続いています。もう完全に夏ですね。蝉の声がうるさいくらい。庭でも羽化したばかりの蝉を発見。
DSCF4364 (Small)

ところで前庭に二本かなり大きなユーカリの木があり、枯れた枝、葉っぱ、花、幹の皮が大量に落下し困っていたのです。隣りからも何とかしてくれとの苦情が。これ以上大きくなった始末に負えなくなる。ユーカリの木はなかなか切らしてくれないんですが、だめもとで市役所に許可を申請しました。なんと両方とも切っていいことになりました。以前はなかなか切らしてくれなかったんですが、強風で木が倒れる、大きな枝が落ちるなどの被害が多く、最近は割と切らしてくれるようです。
今、左の木に花が咲いていて車をとめておくと落ちた花で真っ白になってしまいます。見に来た市役所に人間が、このブルーガムは別に問題なく切ってもOKと言ってました。右側のアイアンバークはあまり切らせたくなさそうでしたが、この検査員が病気に罹っているのを発見。両方とも切っていいことになりました。
業者は朝7時から始めました。今くそ暑いので午前中に片づけたいみたいです。
DSCF4379-small.jpg

以前松を切った時はクレーンを使いましたが今回は人力だけ。
DSCF4380-small.jpg

枝からガンガン切っていきます。
DSCF4382 (Small)

切った枝はこの機械で粉にしてしまいます。
DSCF4383 (Small)

一本目最後のカット。
DSCF4385-small.jpg

二本目に取り掛かります。
DSCF4389 (Small)


DSCF4390 (Small)

DSCF4402-small.jpg

実はこの木は鳥のお宿になっていたので最後の部分を切り倒したときに飛び出した鳥が見えます。

DSCF4406-small.jpg

切り株はスタンプグラインダーできれいにしてもらいました。
DSCF4411 (Small)

なにやらやたらすっきりした前庭。
DSCF4412 (Small)

一部の木はストーブの燃料用に取っておくことにしました。2~3年は楽に持ちそうです。DSCF4425 (Small)

【2009/11/21 13:49】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
菜園
一ヶ月ちょっと前にかみさんの要望で芝生の上に菜園を設置することにしました。芝生自体特に必要を感じているわけではないので犬が走れる場所を残しておけば菜園に変えても別にかまわないと思っています。DSCF4270 (Small)

ホームセンターで買ってきたキットを組み立てメッシュシートを内側に貼りました。
DSCF4271 (Small)

今はこんな感じになりました。右がオクラとトマト。左が大豆とゴーヤ。
特に大豆には期待しています。枝豆といえば、ここでは支那製の冷凍物しか手に入らない。チャイナフリー推進中の当家ではもう何年も枝豆を食ってないのです。
枝豆食いたーい。
DSCF4423 (Small)
【2009/11/21 12:57】 | 菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

