【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小学校でiPad
シドニーの某小学校では教科書をすべてiPodiPadに入れてしまい、紙の教科書を無くしてしまったそうです。何やら新しいことが好きなOZらしいと言えないこともありませんが、それなりの理由もあります。
オーストラリアの教科書は「ゆとり」の日本の教科書と違って半端なく厚いです。これを何冊も背負って登校するのは低学年の生徒にはかなりキツイし、危険でもある(重さでよろめく。)。今時、紙を使って仕事することなんかほとんどないので、訓練としてもはるかに実用的でしょう。授業もネット検索ベースでやればずっと面白くなるんじゃないかな?
こんなこと日本ではいつになったら起こるんでしょう?頭の硬い役人とコンピュータもろくに使えない時代遅れの教師(最近は使えるようになったのかな?)。永遠に起こりそうもない。それに教科書会社の利権も絡む。絶望的ですね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/08/30 12:33】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜満開
出張から帰ってきたら桜が満開になってました。今までこんなに良く咲いたことがありません。初めて桜らしい咲き方になりました。去年かみさんが桜に肥料をやったのでそのせいのようです。

DSCF3053web.jpg

一時数が少なくなっていた蜜蜂もたくさん来ました。

DSCF3060 (Small)

君子蘭も咲きました。

DSCF3065 (Small)
【2011/08/27 21:14】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葡萄園の朝霧
Orangeという田舎町に三日ばかり出張していたんだが、泊まった場所が葡萄園の中のモーテルであった。朝、外を見ると一面の朝霧が盆地にたまっていた。

25082011032 (Small)

25082011031 (Small)

25082011030 (Small)

こおいう風景は大好きなので、しばらく見とれいた。するとご来光があった。

25082011033 (Small)

日が出ても霧はしばらく消えなかった。

25082011037 (Small)

これが泊まったモーテル。この葡萄園でできたワインが飲める。ワインはうまかったんだがレストランの飯は値段の割にはうまくはなかった。まあ、オーストラリアで味を期待する方が無理なんだが。イタリア風にパンに付けるバルサミコとオリーブオイルが出てきたんだがオリーブオイルが多すぎて、パンにバルサミコが全然付かないいんだよね。何を考えているんだか?カッコだけ真似て自分で付けてみたことないんじゃないの。料理人としてはちょっと話にならないレベルだな。

26082011041 (Small)

とはいえ、日本にいたときに出張先で泊まった場所に比べれば信じられないくらいいいと思う。最低最悪だったここと比べれば天国だ。ワインは美味かったのでShirazを一本お土産に買った(A$10安い!)。

26082011042web.jpg

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/08/26 17:32】 | 国内出張 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春めく
8月も中旬となりシドニーもだいぶ春めいてきました。いろいろ花が満開です。

DSCF2960 (Small)

DSCF2962 (Small)

ピンクの木蓮が満開です。

DSCF2964 (Small)

白の方はもう散り始めえいます。なぜかいつも白のほうが先に咲きます。

DSCF2965 (Small)

DSCF2968 (Small)

小さな梅の実がなりました。今まで大きくなったことがありません。ことしはどうなるか?

DSCF2963 (Small)

茗荷の芽が出ました。某所で売っていた茗荷の根を植えたものです。なかなか出ませんでした。茗荷なんて何年も食べてないので、食べられるようなのができるといいですね。

DSCF2969 (Small)
【2011/08/14 20:07】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インダストリアル・エステート
オーストラリアにはインダストリアル・エステートと呼ばれる零細、小企業向けの工業団地みたいなものが各地にある。工場だけでなく普通の商店も入っているんだが、たぶん商店街に借りるより安いんだろう。今日は修理の終わったPCを受け取りに某インダストリアル・エステートにある某コンピュータ屋に行ってきた。

06082011020 (Small)

このインダストリアル・エステートは何やら建物の意匠に凝っていて変な雰囲気である。安い未来映画のセットようだ。普通は味も素っ気もない建物が並んでるだけなんだが。看板を見るとビジネス・センターとなっている。近頃は工場以外のテナントが多くなったのでこう呼ばれるようになったのかもしれない。

06082011019 (Small)

これが訪れたコンピュータ屋。

06082011021 (Small)

これなんかはもろ町工場である。

06082011028 (Small)  

奥のほうにはお店はなく工場ばかりのようだ。

06082011024 (Small)

ごらんのようにオーストラリアの建築設計センスはださい。感心するような近代建築は見たことがない。

ちなみに最近は天候が回復してきていい天気に恵まれるようになった。今日はでも洗おうか。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/08/06 10:15】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

