【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ボーダーコリーのメイ、冬毛
メイの冬毛が抜け始めた。ボーダーコリーの冬毛はボコボコ一度に抜けることはない。一ヶ月くらいかけて少しづつ抜けていく。と言うことでガレージが暫くの間毛だらけになってしまう。

DSCF3600 (Small)

ガレージのゴミ箱も抜けた(抜いた)毛でいっぱいになってしまった。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2011/11/26 13:44】 | ボーダーコリーのメイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅のはちみつ漬け
ところで以前紹介した梅の実なんだが、かみさんがはちみつ漬けにした。たった二個だけど。
炭酸割りにして飲んでみた。ちゃんと梅の味がして懐かしい。来年はもっと出来るといいな。

DSCF3608 (Small)
【2011/11/26 13:23】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅雨?
ここ一週間ほど雨ばかり降っていてまるで梅雨のようだ。ちょうどジョコランダの花が咲いたんだが台無しである。ドライブウェイ(前庭のガレージまで続く道をこう呼ぶ。だから昔のなんかの歌の「ドライブウェイに」なんちゃらかんちゃら「イエーイ、イエーイ、イエーイ」と言う使い方は間違っているのだ。)が落ちたジョコランダの花だらけになってしまった。

DSCF3606web.jpg

ところでこの落ちて濡れた花はえらく滑るんである。ドライブウェイでブレーキをかけるとABSが働いてしまう。

【2011/11/26 13:18】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボーダーコリーのメイ、久しぶりの自転車お散歩
大病を患って以来しばらくしていなかったを連れての自転車お散歩を再開した。犬のほうは、以前は往復10Kmのコースも平気だったんだが、こやつも大病を患って以来全く体力がなくなって往復6Kmがいいとこになってしまった。歩くより私としては自転車のほうが好きだし、筋力を付けるにもずっといいと思う。

以前紹介した自転車散歩道の1.9Km地点の倒木はこんな感じになっていた。周りに木も植えられ道からはあまり見えない。

04112011086web.jpg

3Km地点もだいぶ落ち着いた雰囲気になってきた。

12112011087web.jpg

メイはここに来るまでで、ばてばてである。病気以来すっかり体力がなくなってしまった。

12112011088web.jpg

ところがここから戻るときは速く走れるのである。帰りにフリスビーをしていくのがわかっているので。現金な奴だ。

おまけ写真。近くのParramatta Parkにて。ほとんど人がいないのがいかにもオーストラリアである。

27092011063 (Small)

自分の写真を見ると爺臭くなっていて愕然とする。
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2011/11/19 16:38】 | ボーダーコリーのメイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
命知らず
先日こんな車を見かけた。

16112011092web.jpg

なんと中国メーカー・グレート・ウォールのSUVだ。あまりの珍車なので携帯で撮ってしまった。しかしこのオーナー命知らずだなー。こんなもの転がして命が惜しくないのか?衝突安全性はせいぜいよくて星3つだろう。タイヤは冗談のような性能の韓国タイヤよりさらにひどいシナ製に相違ない。こんなのに乗ってたら命がいくつあっても足らん。トヨタの四年落ちなら多分新車のこれより安いので、そっちのほうがなんぼいいかわからん。

まあ、安けりゃ何でもいいというオーストラリアの消費者のレベルがよくわかる。日本では相手にされなかったゴミのような韓国車がよく売れるわけだ。それにしても支那車を買う奴がいるとは驚いた。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/11/19 16:12】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅の実
梅の実がかなり大きくなってきた。

DSCF3554 (Small)

いままでで一番大きい。どこまで大きくなるか楽しみだ。梅干しができるか?
続きを読む
【2011/11/06 18:00】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蒸発式クーラー
オーストラリアにはEvaporative coolerなるものがある。当家でも購入してみた。当家は全館エアコンなので一人しか家にいないときでも全室冷えてしまい電気代が馬鹿にならん。うそつき首相のせいで炭素税でも導入されたら電気代が上がってたまらんので自衛策を考えたわけだ。

DSCF3560web.jpg

こんな代物。

続きを見るには下の続きを読むをクリック。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/11/06 17:53】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーストラリア自動車産業終了の予想
またラヂヲネタですが、昨日、オーストラリアの国民車たるホールデン・コモドアが次のモデルを最後にオーストラリアでの開発と製造をやめるとことになるとの放送がありました。
工場閉鎖、何千人かの職が奪われることになると思います。しかし、以前にも書きましたが大きいだけが取り柄の時代遅れの車が淘汰されるのは当然のことでありましょう。ホールデンは販売だけの会社になるんでしょう。で、どこで作るのかというと、多分GMに買収された韓国の大宇です。現在でもホールデンの小型車はバッジを付け替えた大宇にすぎません。でかい大宇の車ににコモドアのバッジをつければOK。楽なもんです。しかし大宇製のホールデン買うんだったら現代買ってたほうがましじゃん。私はどっちも絶対買わないけど。

これはグローバリゼーションの当然の帰結と言うものですが、こうなったらホールデンに存在価値ないじゃん。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/11/05 08:29】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
逃げるネズミ
前回、「史上最悪の総理」として紹介したジュリア・ギラードであるが、彼女の内閣からネズミが逃げ出しているそうだ。今日のラジオによると補佐官とかが大量に辞職しているそうだ。彼女の内閣にいるというだけで経歴に傷がついてしまう。と言うことでネズミの逃亡が止まらなくなってしまった。
ザマーである。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/11/04 15:32】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

