【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
エッジカッティング
大掃除の一環として前庭の芝生のエッジを切りそろえた。芝はだんだん舗装の方に伸びてくるので舗装のところで切りそろえるのだ。こんな機械を使う。あまりひんぱんにやることではないので専用機を買うほどのことではない。トリマーにエッジカッター・アダプタを取り付けて行う。

DSCF3681 (Small)

続きを見るには下の続きを読むをクリック。
続きを読む
【2011/12/30 10:13】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
障子の張替え
大掃除の一環として居間の障子の張替えを行った。

DSCF2141 (Small)

2~3年ぶりである。

DSCF3654 (Small)

右のが張り替えたやつ。見違えるように綺麗になった。ちなみにこの雪見障子はかみさんの要望でずっと前に作ったものだが、えらく大変であった。作るのに一週間程かかってしまった。Red Cedarの白木造り。
続きを読む
【2011/12/27 08:17】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス
今日はクリスマス。多分一年のうちで一番静かな日。
うちの近所のしょぼいショッピングセンターなのだが、ご覧のとおり店は全部閉まっている。駐車場にも車が一台も停まっていない。

DSCF3673 (Small)

ここオーストラリアではクリスマスは家族だけで静かに過ごすもの。店は全部閉まっているし、レストランだって開いてない。どこぞの国のようにクリスマスにカップルで食事をしてどうのこうの、なんてのはありえません。
夜になってもひたすら静かです。クリスマスパーティーなんてのもクリスマスの前に済ましてしまうもんなのです。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/12/25 18:58】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス電飾
クリスマス電飾の季節がやって来ました。今年はうちの通りでも結構派手な家が出現。

DSCF2144 (Small)


続きを見るには下の続きを読むをクリック。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/12/24 18:44】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アガパンサス
前庭のアガパンサスが満開になった。

DSCF3632web.jpg

見ての通り、相変わらず雨っぽい天気である。気温も20°ちょっとにしか上がらない。もお一ヶ月以上もこんな天気が続いている。

DSCF3633 (Small)

過ごしやすく、電気代も助かるが、鬱陶しい天気である。
【2011/12/21 06:33】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) |
51年ぶりの寒さ
寒い!
12月だというのに連日20℃程までしか気温が上がらない。通常は40℃超え当たり前の季節なんだが。
ラヂオでは51年ぶりの冷夏だと言っていた。
これも地球温暖化のせいなんだろう。最近は流石にGlobal Warmingというのは恥ずかしくなったのか、Climate Changeと言い換えているようだが、こういうやりかたは典型的な詐欺師の手口である。わしはこういう言い換えをする輩を信用しないことにしている。
排出権取引などは詐欺以外の何物でもなかろう。別に化石燃料の使用を控えるこのには反対するものではないが、やり口が詐欺臭くてたまらんのである。
例えば、太陽光発電などほんとにCO2削減になるのかねー?パネルを作るときに大量の化石燃料を消費しているはずだし、廃棄するときにも必要なはずだ。パネル自体の寿命は20年、インバーターは10年。トータルで見たときにCO2収支を見たことがない。放射性廃棄物の処理を計算に入れず経済的だ、などとぬかしていた原子力と同じ臭いがする。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2011/12/10 17:02】 | 天変地異 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

