【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
むさしの号
「JRおおみや 鉄道ふれあいフェア」に行ったのだがその時使った列車がこれだ。八王子の友人のところから大宮まで行ったんだが普通、中央線→武蔵野線→埼京線 という経路で2回の乗り換えが必要になる。ところが八王子→大宮の直通列車があるというのだ。これが「むさしの号」。以前は「快速むさしの号」と呼ばれていたがなぜか快速が取れてしまったそうだ。出るところは八王子駅3番線。

DSCF2824web.jpg

プラットフォームには行き先表示が無い!この列車無いことにされてるんじゃないか?
でも乗車位置表示はあった。

DSCF2825web.jpg

この列車どうも鉄ちゃん受けしているようで、鉄ちゃんらしき人が何人か乗り込んできた。

DSCF2826web.jpg
【2012/05/26 08:36】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鬼女?
実は今日は静岡に来ているんだが、バスからこんな看板を見かけた。

DSCF2707web.jpg  

鬼女現金会員?なんと恐ろしい。

顔を少し下げてみると、実は「鬼安」であった。

ホテルからの静岡の眺め。

DSCF2709web.jpg
【2012/05/19 21:46】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
川崎駅西口
川崎駅西口といえば某企業の工場が駅の真ん前に鎮座していて街の発展をおおいに阻害していたわけだが、30数年ぶりに川崎に降りて驚いた。某工場は完全になくなり巨大な商業施設ができているではないか。なんという変貌であろう。当時の面影はかけらもない。

DSCF2651web.jpg

DSCF2648web.jpg

まあ、昼飯を食うために途中下車したのだがなぜかというと、これが食いたかったのだ。

DSCF2650web.jpg

トップスのチョコレートケーキ。日本にいたときは機会があれば買ってきて食ったものだ。
今回一緒に出張している奴がやたらに甘いモノが好きで食後に必ずデザートを所望する。こちらも釣られてケーキをよく食うようになってしまった。

【2012/05/18 17:49】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お墓参り
今日は午前中時間があいてしまった。そこで、一年以上していなかったお墓参りに行ってきた。

DSCF2636web.jpg

当家の墓は世田谷の榎にあるんだが、榎といっても知ってる人は稀であろう。えらく不便な場所で、私は世田谷のチベットと呼んでいる。平家の落人を自称している当一族にはふさわしい場所である。
榎付近の道は世田谷のお約束でえらく狭い。OZに見せたらこんな道にバスが走っているなど信じないであろう。

DSCF2634web.jpg

お寺はこんな感じ。小さい寺である。

DSCF2635web.jpg

お墓参り後、バスで成城学園前に向かった。まだ時間がありすぎたので、Alpsというこの辺では有名なケーキ屋さんでお茶をいただくことにした。落ち着いた素晴らしいインテリアだ。非常にリラックスできる。

DSCF2640web.jpg

DSCF2643web.jpg

こんなものをたのんだ。

DSCF2641web.jpg

大変美味しくいただきました。日本のケーキはうまい。OZの甘すぎて、くどすぎるケーキとはえらい違いだ。またラテも美味しかった。日本でカプチーノ、ラテを頼むと首をひねるようなものが出てくることがあるんだが、ここのは少し濃いめだが美味しいです。これで870円であった。安いではないか。
今後、お墓参りのあとは必ずここに立ち寄ることにしよう。
カプチーノといえば、OZはミルクたっぷりのこいつが大好き。どこでも飲めます。うちでもデフォのコーヒーは豆を挽いて淹れたカプチーノです。
【2012/05/17 21:04】 | 日本の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
JR新芝浦駅
今日本に出張している。今日はこの駅に行った。まあ知ってる人はどんな会社に行ったかすぐわかってしまうだろうが。

DSCF2628web.jpg   

首都圏でこんな駅があるというのが信じられない。
バス停があるが一般の人が乗れるバスではない。鶴見線の本数があまりに少ないので某社が社員用に浅野駅まで走らせているバスである。

DSCF2625webx.jpg  

無人駅なのでスイカも田舎の駅のようにこんな機械で読み取る。
実は一緒に出張している奴がここを出る時にスイカの認識がうまく行かず帰りに鶴見で引っかかってしまった。
私が一緒だったからいいが、外人が一人だったらスイカのリセットで大変な目にあったに相違ない。

DSCF2626web.jpg

駅の横をこんな変な船も通って行く。

DSCF2629web.jpg

この駅にはダブルクロスがあるのだが、これの護輪軌条が異常にごつい。 これはいったい何なんだろう?

DSCF2627web.jpg

【2012/05/14 18:58】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

