【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
リゾット
当家のリゾットである。

DSCF4088web.jpg

私が買っておいたえらく高いリゾット米を使って気まぐれで娘が作ってくれた。うまい!都内某一流ホテルのリゾットの口直しができた。

DSCF4089web.jpg

私はリゾット米でアルデンテに作ったもの以外リゾットとは認めない。リゾット米を少し芯の残った感じに炊いたリゾットはほんとにうまい。よく残りご飯でもリゾットが作れますなんてテレビでやってたりするが完全な嘘である。ちゃんとしたリゾットと残りご飯のリゾットもどきは全く別物である。一緒にするなど気違い沙汰だ。

実は前回の東京出張の折、都内某一流ホテルのバイキングでリゾットを食べてみた。のけぞるほど驚いた。アルデンテどころではない、ただの残りご飯風リゾットであったのだ。ふざけないでもらいた。リゾットはご飯ではない。米をパスタと捉えて調理しなければならないのだ。であるから歯ごたえのあるアルデンテでなければならない。食事後、ウェーターがアンケート用紙を置いていったので、「リゾットがまずい!日本人にはあまり受けないかもしれんがリゾット米を使って少し芯が残るようにするべきである。」などと書いておいた。改善されることを期待する。去年同じレストランに行った時、「いらっしゃませ、こんばんは」と言われた。これは日本語ではない。ボーイが荷物を運んでくれた時なにかご意見ありますか?的なことを聞かれたので「まさか一流ホテルで(いらっしゃませ、こんばんは)などという対応をされるとは思わなかった。」といっておいた。今回はこのような不愉快極まりない挨拶は聞かなかったので、このホテルは客の意見をまともに聞くきがあるものと思われる。
件のバイキングであるがフランスパンはうまかった。オーストラリアではうまいフランスパンにありつくことはほとんど絶望的なので感激してしまったのだ。
【2012/08/25 12:31】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サクラサク、梅の実
桜とモクレンが満開となった。

DSCF4103web.jpg

今年の冬は寒かったが数日前には最高気温27℃を記録。これは数十年ぶりの記録ということだ。要は西風が吹いて砂漠地帯の空気が来たのだ。午後から風向きが変わり気温は急激に下がった。

桜には蜂もいっぱい来ている。

DSCF4105web.jpg

家には日本の梅の木が三本ほどあるんだが、その内の一本に大量の実が生り始めた。ひょっとすると梅干しが作れるかもしれん。今まではあまり生ることがなかったんだがどういうわけだろう。

DSCF4101web.jpg

こちらで普通の梅は花も香らないし、日本のものとは全く別物である。日本の梅はこちらの園芸店で見つけることはかなり困難。うちのは、たまたま花が咲く頃に園芸店に行って香りで見つけたものだ。

【2012/08/25 07:59】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(1) |
OZ労働党ごめんなさい
前のエントリーでOZ労働党を日本の民主党と同一視するようなことを書いてしまったが、ここに謝罪と訂正をします。賠償はしません。
OZ労働党には少し左がかったお花畑の人はいます。いまのギラードとか、前のケビン・ラッドとか。
でも基本的に政権担当能力はしっかりあります。完璧な能なし集団の民主党と一緒にすることはできません。
オーストラリアの決して悪くはない福祉政策はほとんど労働党の功績です。
ルーピー、空き菅、どぜう、ガソプー、モナ夫、言うだけ番長、まっくろくろすけ、ねずみ講推進議連会長、政界蝙蝠、ガソリン値下げ隊隊長、シャチホコジャンプ、などなど、顔を思い出しただけで吹き出してしまうような逸材は労働党にはいないようです。残念です。笑えなくて。

ちなみにこの20年間で最高の首相はジョン・ハワード(自由党)ということで当家全員の意見が一致しました。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2012/08/03 12:07】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

