【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大雨
少し前までは猛暑であったが、この週末(オーストラリア・デーの三連休)はずっと雨であった。まだ降っている。テレビは殆ど見ないので気が付かなかったがこの雨、所によっては大雨であちこちで大水が出ているようだ。今まで氾濫したことの川も氾濫しているようだ。幸い当家は高台に位置するので川の氾濫を心配する必要はない。かえって芝生にいいお湿りである。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/29 10:55】 | 天変地異 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猛暑で鉄道止まる
Cityのほうで働いている息子から連絡があった。鉄道が止まっていて帰れない、とのことであった。
ちょっと調べてみるとなんと今日シドニーCityの最高気温記録が更新されたようだ。45.8℃!こっちより暑いじゃないか!通常家のあたりはCityより3℃くらい高いのだが。今日は44℃であった。
このため鉄道のトラブルが相次いでいる。
架線が伸びて弛んだり、信号システムの圧搾空気を送るホースが溶けるなどしているようだ。ホースが溶けるってのはよくわからん。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/18 16:21】 | 天変地異 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒートウェーブ44℃
今日は半端ない猛暑である。昼過ぎに44℃を記録した。水道からは風呂に入れるのにちょうどいいくらいのお湯が出てくる。エアコンの効いていない風呂場はサウナのような臭がする。エアコンも働き詰めだ。
ところが家の古いエアコンは40℃を超える気温の時は冷媒の圧力が上がりすぎて止まってしまうのだ。冷媒の量が多すぎるのかもしれんが。これがその対策。

257-01.jpg

ミスト発生装置をコンデンサに取り付け水冷化したのだ。

257-02.jpg

これで44℃の外気温でも問題なく動いている。

オーストラリアの夏に車を駐める時にはこのようなフロントウインドの日除けが欠かせない。

257-03.jpg

これなしでは強烈な日差しでハンドルが熱くなり握れなくなってしまうのだ。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/18 15:05】 | 天変地異 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車大好き
少し前、すごく暑い日にかみさんに駅まで迎えに来てもらった。その時メイも連れてきたのだが、いつもの荷台では暑かろうと助手席に乗せてきた。えらくいい子をして、何やらすまして乗っている。これ以来メイは助手席に乗ることになってしまった。

256-01.jpg

動きまわらなし、大人しくおすわりをして運転の邪魔をしない。

なぜか、バックをするときは体を後ろに向ける。

256-02.jpg

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

【2013/01/18 14:53】 | ボーダーコリーのメイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホラーパッケージ受賞!
前に紹介したタバコのホラーパッケージが国際デザイン賞を受賞したそうだ。そんなにいいかねー?
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/17 11:25】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶつからない車
日本ではスバルのアイサイトの大成功を受けて「ぶつからない」を売りにした車が増殖中のようだ。
勝手に止まってくれる車、勝手に前との間隔を保って速度制御してくれる車。この先人々が何を望むかは明らかだろう。自動運転に決っている。ようは、もう運転なんかに興味がない人が増えてるのだ。ちなみに当家には運転が好きなんていう殊勝な人間は一人もいない。息子までもが運転なんかしたくない、助手席で寝てたほうがずっといいと言い出す始末だ。「Fun to drive」ではなく「Bored to drive」、「Sheer Driving Pleasure」ではなく、「Sheer Driving Pain」なのだ。車屋はいつまで、嫌がる人々に運転なるものを強要しようというのか?いつまで勘違いを続ける気なのだ?
もう、車屋とユーザーの車に対する意識が完全にずれ始めていると思う。これが業界衰退の兆候でなくて何なのだろう?
見たいものやってないからテレビなんかどうでもいいと言う人間が増えてテレビ屋は衰退した。そもそも、決められた時間にテレビの前にみんなでぶっつわって見るなんてモデルが成立しなくなったのだ。なぜ動画ごときを見るのに時間まで決められなければならんのだ。今となっては理解不能である。テレビなんて、バックグラウンドで適当に映って鳴ってればいいっていう使い方のほうが多いんじゃないかな。ゴーグルかけて真ん前に座らなければならない3Dテレビなんか売れると思っていたんだろうか?頭おかしいだろう?メーカーとユーザーの乖離が凄まじい。今度は4Kかよ。ホントにバカ何じゃないの?誰がそんなもの買うんだよ。
ゲームなんて所詮暇つぶし、どうしてテレビの前にぶっつわって真剣にやらにゃーならんのだ、ということで据え置きゲーム業界も絶賛衰退中だ。当家では据え置きゲーム機も過去に遺物になってしまった。Wiiとかあるんだがもう何年も誰も使っていない。Wiiが最後のゲーム機になるだろう。もうテレビゲームと言うものに興味がなくなってしまったのだ。
続きを読む
【2013/01/14 16:01】 | 車考 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トヨタ自動運転カー
数日前のニュースによるとトヨタも自動運転カーを発表しましたね。
でもこれどうなんだろう。車メーカーなんだから自動運転カーをたくさん売りたいんだろうが売れるわけがない。前のエントリーで書いたように自動化された自動車なんて自分で所有する意味がなくなる。自動運転カーなんて車メーカーにとっては需要激減の可能性のある迷惑なシロモノなんだろうが参入しないわけにも行かない。やらなければよそに持っていかれるだけだ。自動車メーカーは内心ビクビクだろう。需要減はもとより事故の責任問題もある。この事故の責任問題があるので自動車メーカーは自動運転カーの開発なんてやらないじゃないかと思っていた。

なんてことを考えていたら、昨日のニュースで案の定、トヨタはこんなことを言ってるわけだ、

「トヨタとレクサスが描く自動運転車のヴィジョンは、ドライヴァーの存在を抜きにしたものではなく、安全運転に貢献する、有能で注意深い副操縦士を備えた自動車、というものです」

ダメだなこりゃー。事故の責任をドライバーに押し付ける意図が見え見えではないか。トヨタには何も期待できない。車メーカーとしては当然のスタンスだが、がっかりだ。ドライバーであることにもう、うんざりなんだよ。
みんながみんな車の運転なんか好きでしているとでも思っているのか? トヨタのキャッチフレーズ「Fun to drive」、BMWの「Sheer Driving Pleasure」、いったい何時の時代の話だよ? もう昭和のバブル時代じゃないんだよ。人間の意識は変わっていくのだ。最近日本で売れてる車を見れば意識の変化はわかるであろう。軽と真四角な車ばかり売れている。もう人々は実用品としてしか車を見てないんだよ。ようは白物家電化だ。洗濯機を「運転」するのが楽しいなんてうやつがいたらお目にかかりたい。車もその程度の物になりつつあるということだ。実はここオーストラリアでは未だに車は白物家電化していない。日本以外の国ではそんなものだろう。だが日本はある意味、超先進国なのだ。世界が日本の後を追ってくるだろう。「バブル→バブル崩壊→長期デフレ」を世界が日本の後追いをしてるみたいに、意識も日本の後追いをすると思う。金がないだけが最近の日本の若者が車を買わない原因ではないと思う。もう車なんてものに特別な感情を誰も感じなくなってきた。ただそれだけだ。

自動運転カーのカープールなど自動車メーカーは考えたくもないだろう。悪夢そのものだ。しかし、カープールにこそ自動運転の本当の意味があると思う。カープール・システムの構築が自動運転の技術そのものより重要になるだろう。しかし日本のメーカーはそんなことは考えないことにして、ある日気がついたら市場はすべてGoogleに持っていかれていた、なんてことになるんだろう。激しい既視感がある。車メーカーが現在のCD屋、GoogleがiTuneみたいな。日本の家電屋も新しいサービスを作ることができず衰退中だ。本当の自動運転なら車のハードなんかどうでもいいんだよ。サービスが重要なんだ。と言うか車を純粋なサービスにしてしまうことをGoogleは考えているんじゃないのかな?
続きを読む

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

【2013/01/10 15:21】 | 車考 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒートウェーブ襲来
今までは夏とは思えないほど涼しかったんだが今日は突然ヒートウェーブが襲来。最高気温43℃であった。今夜9時近いんだがまだ外は36℃もある。ちょっと前に停電になった。エアコンの使い過ぎで遮断機が飛んだんであろう。数分で復旧したが。
シドニー近辺では起こっていないが、あちこちでブッシュファイヤーが起こっている。すでに何軒か家が焼けたようだ。だいたいブッシュファイヤーの原因は馬鹿ガキが面白がって火をつけるんである。今日も馬鹿ガキが何人か捕まったようだ。オーストラリアではこのような輩に甘すぎるので、バカが後をたたない。何とかして欲しい。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/08 18:54】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ATSは打ち子式
今日は日本総領事館に用事がありCityまで行ってきた。
うちからは電車で行くのが一番便利。車でCityに行くなど気違い沙汰である。
いままで全く興味がなく無視していたシドニーの電車であるが、知らない人にはそれなりに面白いかもしれない。ちょと写真を撮ってきたので紹介する。携帯で撮ったので画質は激しくしょぼい。

まずはこれ。

251-01.jpg

もう日本では見ることができないであろう打ち子式ATSである。列車を止める必要が有るときは白く塗ってある棒が30°ほど立ち上がり台車に設置されたブレーキ管コックをひっぱたくというえらく原始的なATS。いまだにこれが使われているというか、これしか無い。

続きを見るには下の続きを読むをクリック。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/04 16:43】 | シドニーの鉄道事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
OZのタバコのパッケージが激しくホラー化している件
オーストラリアのタバコのパッケージがすごいことになっている。

250-01.jpg


これはもう完全にホラーではないか?タバコメーカー独自のパッケージデザインは許されなくなり、タバコの害に関するホラー映像をのせなければならなくなったのだ。タバコメーカーはブランドイメージ毀損よる損害賠償を政府に対して起こしているようだが結果はどうなったんだろう?
今やタバコ一箱A$20くらい!さらに今後5年間、毎年たばこ税を値上げする予定。OZ政府はタバコを目の敵にしているようだ。
タバコ大嫌い人間の私としては大歓迎である。
こんな状態なのにまだタバコを吸う奴がいることが驚きだ。
続きを読む

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

【2013/01/04 15:25】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

