【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヘンリーくんが来た
ヘンリーくんと言っても人ではない。イギリス製の掃除機である。

244-01.jpg

今までダイソンを使っていたのだが、基本性能はいいが周辺機器がダメでかみさんが切れてしまったのだ。まず、コードリールのバネがヘタって巻き込まなくなってしまった。アクセサリーも弱くホースつなぎ手の一部がかけてしまった。それで修理に出したんだが、しばらくするとまたコードの巻取りが馬鹿になった。さらにコード巻き取り機の接触不良か焦げ臭い匂いまでしだした。ここでかみさんが切れた。もうダイソンはうんざり。修理に出さなくてもいい。英王室御用達のヘンリーくんを買うことになったのだ。

ヘンリーくんハイテク機能は全くなし。質実剛健、実用一番、丈夫が第一。清々しいまでの徹底ぶりだ。まず問題のコードリールは手で巻き取るのだ。潔いではないか。イギリスでは作れない高品質の巻きとりバネをあっさり諦めるとは。しかもこのコードがやたらに長いのだ。二階の中央のコンセントに差し込めば全部屋まで届く。さらに階段を降りて一階まで届いてしまうのだ。

244-02.jpg

侮れないぞ!ヘンリーくん!

手元スイッチなどトラブルの元になる機能はすべて排除だ。このシンプルなスイッチを見よ。

244-03.jpg

赤がON-OFF。緑が強ー弱。これだけである。家には絨毯が無いので弱で十分だ。結局、掃除機なんてこれでいいのだ。ヘンリーくん、日本の家電メーカーが忘れてしまった何かを確かに持っているぞ。

【2012/12/07 13:51】 | 独断と偏見によるオーストラリア事情 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ちょっとした収穫 | ホーム | ジョコランダ>>
コメント
同感です。
採算優先で使用者の不便は無視。ダイソン製造はどこでしょう?メーカーとしてのプライドは無いのでしょうか?
私の10年来使っていたニコンフィルムスキャナーが初めての故障、サービスセンターに問い合わせたら製造終了から8年以上たったので部品が無く修理不能とのこと。定価で40万以上した自慢の製品に対するメーカーとしての誇りが日本でも失われて来ています。同情いたします。

イギリス製といえば、昔仕事で乗ったBPのタンカーのラウンドリーにずらっと並べられたイギリス製のドラム洗濯機、これが只洗うだけで有るのはオン・オフスイッチとタイマーだけ。日本の洗濯機はいろいろな機能がついていて便利で安いと言ったら「誰が修理できる?」。このドラム洗濯機は洗浄性能については問題なく、かの人たちの「機械は人間のしもべ」と知ったことを思い出しました。
【2012/12/07 21:36】 URL | 村樫四郎 #8FBSXLZY[ 編集]
村樫様、
ダイソンもイギリスのメーカーです。どこで作ってるかは知りませんが。でも、ヘンリーくんとは対局にある製品ですね。
最近の家電製品には不満がいっぱいです。スイッチ入れたらすぐに動けってーの。テレビの立ち上げに十秒くらいかかるとかキチガイじみています。説明書を読まなければ使えない家電なんていうのは基本的に間違っています。
宣伝中のパナソニックのスマート家電なんて完全に意味不明です。スマートホンと白物家電がつながってどうなるねん。文春を読んでいたらパナの新社長がパナ再生の新商品としてスマート家電を自慢しているんですね。新社長もなった途端にもう終わってる。

まあ、スペアパーツの保存は金がかかるので法定期間が過ぎたら即処分何でしょうね。あと、最近は電子部品の世代交代が早すぎ、プリント基板なんてすぐに作れなくなってしまいます。電子化されたものは修理して使える状況ではなくなってきています。5年前に設計した基板が再生産不能なんて当たり前ですから。
【2012/12/08 09:17】 URL | sydflower #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sydflower.blog78.fc2.com/tb.php/244-2999713c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シドニーだより (元シドニー花便り)


シドニーでのガーデニング日記(だけではなくて、その他いろいろ)

プロフィール

sydflower

Author:sydflower

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

